- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2016.01.24 Sunday author : Yuko Kitamoto

ちょっと可愛いすぎない?ファミリーマートのバルタンまん(186円)

ファミリーマートって、最近キャクター系の中華まん多くない?



昨日切手を買いにいったときについ買ったのがこちら。

ファミリーマート_バルタン星人2.jpg



ファミリーマートのバルタンまん(186円)。



公式ホームページによると、2016年1月19日発売。



残念ながらお友達の「ウルトラまん」(笑)は売り切れでした。


続きを読む >>
| 食/EAT | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.01.08 Friday author : Yuko Kitamoto

肉フェスが新たなステージへ! さいたまの雄”meat Dining 喰心”のお弁当をがっつりと

2015年、各地で開催され、話題になっていた肉フェス。それが2016年からは新たなステージへ突入し、デパートのなかへ。


meatdining喰心_3.jpg



一部肉フェスにも参加しているお店もありますが、商品単価がぐっとあがり、よりプレミアム感のあるお肉を集めたというのが1月4日より11日まで開催中の「新春 肉フェスマーケット in 新宿タカシマヤ」。


ここに埼玉県さいたま市から出店している「meat Dining 喰心」さんのお弁当がおいしいから食べて!とお声がけいただいたので、ビューンとひとっ飛びいってきました。

続きを読む >>
| 食/EAT | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.31 Thursday author : Yuko Kitamoto

【京都】パティスリー ボゥ・ベル・ベルの「京都のとろけるキャラメルチーズケーキ」で2015年にさようなら/Beau,bel,belle! "Kyoto Caramel Cheeze Cake"

数年前に出版させていただいたガイドブック「がんばる私にごほうびスイーツ」でもご紹介させていただいた、パティスリー ボゥ・ベル・ベルの「京都のとろけるチーズケーキ」。


beaubellebelle3.jpg



同じサイズで、10月からの期間限定で登場する冬季限定のメニュー「京都のとろけるキャラメルチーズケーキ」で2015年を締めくくります。
続きを読む >>
| 食/EAT | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.28 Monday author : Yuko Kitamoto

SUGARABO須賀洋介シェフと3人のゲストシェフによる一夜の饗宴「夢のレストラン EPISODE 12 in TOKYO」

年末になると会食が増えるのですが、この日はかなりのクラスアップ。


場所はアンダーズ東京の51階。

夢のレストランEPISODE12_25.jpg



まずは、Chef's Studioでシャンパーニュをいただきながら、着席の時を待ちます。


夢のレストランEPISODE12_1.jpg




写真は控えたのですが、周囲はロングドレスを着た方や、ゴージャスな方だとティアラ(!)のアクセサリーをつけている方までいらっしゃいます。


夢のレストランEPISODE12_2.jpg



今回は雑誌「婦人画報」と「Master Card Priceless Japan」が贈るクリスマス ガラ ディナー。これまでにも11回開催されてきた夢のレストランのスペシャル・エピソードとして和洋4人のシェフによるスペシャルなメニューでの競演。


今回のテーマは「かけがえのない食の国、ニッポン」です。
続きを読む >>
| 食/EAT | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.16 Wednesday author : Yuko Kitamoto

ひろしま元祖ミルキー鉄男のかき小屋@TYCOONでかき天国体験♪/The oyster hut "Hiroshima Ganso Milky Tetsuo no Kaki-Goya" at Yokohama

みなさん、かき小屋ってご存知ですか?


ワイルドなかんじに牡蠣を美味しくいただけるブームが実は数年前から都心でも起きているのですが、すっかり乗り遅れたきたもとです。



そのブームを牽引したお店のひとつ、「ひろしま元祖ミルキー鉄男のかき小屋」が今年は新山下エリアでオープン中。


ひろしま元祖ミルキー元祖のかき小屋2.jpg




かき小屋っていうから本当に小屋かと思ったら、以前あった商業施設を利用した場所みたい。


TYCOONって、横浜デートの定番スポットだったようです。大阪でいう、いまはなきPOOLSみたいなかんじ?
続きを読む >>
| 食/EAT | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.05 Saturday author : Yuko Kitamoto

藁焼き専門店「わらやき屋」で焼きまくりの金曜日

金曜日の夜もお仕事でいろいろまわったのち、21時スタートで女子4人でごはんをば。


今回素敵女子が予約してくれたのが、藁焼き専門店「わらやき屋」。


土佐料理のお店で、いろんなものを藁で焼いてしまうみたいで。

実は、このお店に決まったというメールを読みながら歩いていたのが新宿だったのですが、その直後に新宿店を発見。なんと、すでに何店舗もあるみたい。


わらやき屋2.jpg




まずは、基本の土佐といえば!の鰹から。


「かつをの藁焼き」の1切れが分厚い!! 


なんでも、藁の燃焼温度は800℃〜900℃まであがるので、瞬時にムラなく焼き上げることができること。

そして、感動したのが香り! ぷーんとただようこの香り・・・

続きを読む >>
| 食/EAT | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.11.30 Monday author : Yuko Kitamoto

猿田彦珈琲を使ったスペシャルデザートも登場する 「サラベス 東京店」が12月4日オープン/The Joy of authentic American brunch,Sarabeth's Tokyo

月曜日から素敵ランチをしてきました。

サラベス東京_5.jpg



伺ったのは、12月4日にオープンするNY発の朝食レストラン「Sarabeth's」の新店舗「サラベス 東京店」。


サラベス東京_6.jpg


NY発のいわゆる黒船ブランドなわけですが、ここ数年相次ぐ黒船系ですが、実はすべてが成功したわけではないです。私が取材したなかで撤退したところはないですが、試行錯誤を繰り返しているところは多々あります。


そんななか、2012年の新宿店オープンから2年で4店舗も東京都内にオープンするのは成功例ですよね。
それは、アメリカン・ブランチスタイルを守りつつも、ベースとなる味がこってりしすぎない日本人好みだったこと。あと、パンケーキブームのさなかにあったものの、早くからエッグベネディクトを提供していたり、フレンチトーストもシグニチャーメニューとしてオープン時から提示していたことも大きいと思われます。


「サラベス 東京店」でもこれまでの店舗と同様に、テイクアウトの商品もあるのですが・・・ここ東京店のイチオシはこちら!

続きを読む >>
| 食/EAT | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.11.23 Monday author : Yuko Kitamoto

新しい食の冒険へ!フラワーアーティストのニコライ・バーグマン夫妻による食の研究室「NOMU」がオープン/Nicolai Bergmann's new food destination "NOMU" opens at Nishiazabu,Tokyo

駅からはちょっと歩くけれど、地元の人にはうれしいお店がまたオープン。

nomu8.jpg



残念ながら我が家からは遠いのですが・・・


nomu.jpg



青山にあるNicolai Bergmannのフラワーショップに併設されているカフェ「Nicolai Bergmann Nomu」の新店舗が西麻布にオープンしました。

続きを読む >>
| 食/EAT | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.11.22 Sunday author : Yuko Kitamoto

ボジョレーヌーボー解禁! 2015年メルシャン利き酒会でテイスティング/ Mercian,Vinos Yamazaki and NIPPON LIQUOR wine tasting party

毎年11月の第3木曜日に解禁となるボジョレー・ヌーボー。


今年もその解禁日には日付が変わった瞬間に飲むカウントダウンパーティやレストランでのイベントも行われましたが、先日のフランス・パリでのテロを受け、ちょっと盛り上がりに欠けているのも事実・・・


でも、私たちが幸せでいることは、私たちの親や友達や周囲の人によってできあがっています。明日何が起ころうともその幸せを大きくても、小さくても、大切に自分に与えられた幸せを受け取ることはやめるべきではないと思います。


Mercian_Beaujolais2015_1.jpg



そんなわけで、毎年恒例のメルシャンさん主催の利き酒会でボジョレーヌーボーをいただいてきました。


Mercian_Beaujolais2015_2.jpg



メルシャンに加え、同じグループや業務提携関係にある日本リカーヴィノス ヤマザキで取り扱っているワインも並ぶ、豪華な会でした。


続きを読む >>
| 食/EAT | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.11.18 Wednesday author : Yuko Kitamoto

缶詰が求められる「非常時」は災害時だけじゃない! 毎日のイザ!につかえる明治屋の「おいしい缶詰」/MEIDI-YA Oishii Kanzume( Deliious canned food)tasting report

みなさま、缶詰、食べていますか?




明治屋おいしい缶詰5.jpg



震災への備えとして、ペットボトルの水やカップ麺とともに一定数常備している人も多いですよね。


はい、私もそんな1人です。



でもね、缶詰が求められる「非常時」は災害時だけじゃない!


最近缶詰を食べたシチュエーションを思い出すと、風邪で寝込んでいるときに買い物にいけなくって使ったり、仕事が佳境でコンビ二いくことさえもままならない状況でも・・・


そう、日常にも缶詰が必要とされるシチュエーションだらけなのです。



どうせならば美味しいものを食べたい〜という食いしん坊きたもとのアンテナにひっかかったのがこちら。


高級輸入食品がたくさんならぶスーパー

明治屋の「おいしい缶詰」シリーズ

続きを読む >>
| 食/EAT | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット