- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2012.02.10 Friday author : Yuko Kitamoto

Facebookで愛を送るメッセージ便アプリを試してみたのですが〜

モニターで遊んでみたのがこちら。

fb_suntory.jpg


バレンタイン メッセージ便というFacebookアプリが登場しています。これはサントリー 絹の贅沢という商品のプロモーションみたいですが、タイマー式にメッセージを送れるそうです。


自分のFacebook上でつながっている友達のうち、男性でかつ20歳以上だと分かる人にメッセージが送れるアプリ。
fb_suntory2.jpg


で、試してみようかなーと思ってひさしく会っていない友達にでも・・・と思ったら、年齢を公表していなかった!

誕生日は公開しても、年齢は非公開って人、意外と多いですよね。
お酒のプロモーションだから仕方ないようですが、意外なハードルにはばまれたアプリでした。

でも、相手がプロフィール公開済みならば、送ってみたらどうでしょ?





| IT関連 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.09.30 Friday author : Yuko Kitamoto

【PEN Lite E-PL3】純正のカバー&ストラップで本体保護

E-PL3には私のデジカメ人生(←オーバー)史上初めて、専用のカバーをつけています。




…これってやっぱり愛? ブログの相棒ですからね!


続きを読む >>
| IT関連 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.09.14 Wednesday author : Yuko Kitamoto

【PEN Lite E-PL3】風景をアートフィルターで撮影 代々木体育館編

昨日より開催中のファッションの展示会「rooms23」。

room23_1.jpg


会場の代々木体育館へ向かう途中の陸橋の上から、PEN Lite E-PL3で撮影してみました。
今回も、アートフィルターを使っています。

まずは、iAUTOで自動調整した状態での撮影。
room23_2.jpg


前回は使っていなかったモードを今回は使ってみました。





続きを読む >>
| IT関連 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.09.10 Saturday author : Yuko Kitamoto

【PEN Lite E-PL3】店内ライブをアートフィルターで撮影

ご報告が遅れましたたが、先週ときめきまくっていたOLYMPUS PEN Lite E-PL3

無事購入し、早速毎日携えてお出かけしております。

例のごとく、説明書なぞは読んでいる時間もなく、ただひたすた使うのみ。

でもそんなレベルでも頼りになる機能ががっつり搭載されていて、素敵な写真が撮れるのがいいですね!


Penの機能でおすすめなのが、アートフィルター。

通常のデジカメでシチュエーションのメニューから選ぶものがありますが、あれはどちらかといえばフラッシュの有無や明るさやシャッタースピードを調整するもの。

このアートフィルターは、まさに「フィルター」をかけたように、同じ写真でも違うものにしてしまうというもの。

MUHLBAUERのデザイナー来日Reception Partyで行われたライブを、アートフィルターを使って撮影してみました。


●通常のオート状態
Pen_4.jpg

続きを読む >>
| IT関連 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.09.06 Tuesday author : Yuko Kitamoto

Sumally始めてます

モノ好き・収集癖のある人間としてはたまらず、始めてしまいました。


Sumally
http://sumally.com/yukokitamoto


画像のキャプチャが取れなかったので


(なんとかしたらいけるんでしょうが)


とりあえずリンクのみ。


案の定、あの収集家の方がぶっちぎってます。

とりあえず、私はいま座ってるところから目に入るDVDを登録中…



面白いのが、シリアルナンバーが入った限定版のアートブック
「Karl Lagerfeld Visionaire #23 : The Emperor's New Clothes」
を登録したところ、私以外に5人所有しているとたった1日で反応が!

全シリアルはともかく、確か限定300?1000??のこのアートブックでどんな人とつながれるのかが楽しみ〜


ちなみに、私はこれは母への誕生日プレゼントで買ったので、妹に捨てられていなければ実家にあるはず。




| IT関連 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.08.30 Tuesday author : Yuko Kitamoto

お買い物ってときめきが大事だよね〜ってことで、OLYMPUS PEN Lite E-PL3を予約!

きれいになーれと呪文をかけながら肌のお手入れをすると、効果がアップするとか

おいしいね!と喜びをかみしめながらごはんを食べると脳に良い作用があるとか



本当か嘘かは定かではないですが、「気は心から」と申しましょうか、同じやるにしても一つ一つの出来事を大切にするのは、精神に良い影響を及ぼすようですね。


そんなわけではないのですが、久々にお買い物でときめいて、待ちきれないのが

OLYMPUS PEN Lite E-PL3
E-PL3_2.jpg


すでにニコンのデジタル一眼レフカメラ「D60」を持っていること。
そこで、よりコンパクト、かつ、動画撮影機能があって(D60には動画機能はありません)、エフェクト機能で遊べるデジタル一眼カメラ…と考えて、Penシリーズにロック・オン!

ソニーも気になったのですが、モノとしてのときめき度がやっぱり違います。

50年ぶりに復活したPenブランド…って話は古巣やいまもお世話になっている各媒体をぜひご一読を。
【ITmedia +D Lifestyle】
50年の時を経て:“デジタルPen” 「オリンパス・ペン E-P1」登場
(2009年06月16日)
【日経トレンディネット】マイクロフォーサーズで蘇ったオリンパスPEN(2009年06月22日)
【日経トレンディネット】
即決! ナイス買い 麻倉怜士が語る「マイクロフォーサーズ一眼」の魅力
(2010年01月27日)


ほーら、あなたもPenが気になってきた〜


続きを読む >>
| IT関連 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.08.17 Wednesday author : Yuko Kitamoto

Facebookのセキュリティ設定についてのあれやこれや。

Facebookのセキュリティ設定について回ってきたのですが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FBのお友達から貴重な情報をシェアさせていただきました。
〜FACEBOOKの仕様変更について〜

Facebookがまたユーザーに通達なしで、システム変更をした模様です。
今ご覧のFacebookページのURLが(画面の一番上です)、
......「https」から始まっていないとハッキングの対象となるそうです。
「http」か「www」で始まっている場合はセキュリティの設定を変更して下さい。

設定方法は、
1.右上の「アカウント」をクリック。
2.出てきたメニューの中から「アカウント設定」を選択。
3.画面左上から2番目の「セキュリティ」を選択。
4.一番上のオプション「セキュア接続」をオンにする。

ご自分の設定を変更後、多くの「お友達」にお知らせ下さい。”とのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ、ハッキングの対象、というのが正しいかはともかく、セキュリティレベルが低く設定されてしまうのは確か。

その一方で、セキュリティレベルが低いからこそできるのが、Facebookのアプリケーションやゲーム。

多くのものがFacebookでの友達データやアイコンなどを引用するため、利用するためには解除メッセージにOKをする必要があります。

とりあえずセキュリティレベルの設定も大事ですが
1)FB上の自分のプロフィールのところに、非公開設定にしているにせよ、電話番号や住所などのデータを入力しない

2)FBのパスワードは、ほかのパスワードとは全く違うものにしておく
  できれば定期的に変更する。

というごくごく基本の2点を見直すことが重要です。


システムがハッキングされて、写真が流出して困る…ような写真は友達と共有していないですよね?

FBに限らず、ソーシャル上に置く=誰かに見られる可能性がある というのは大前提。
写真に限らず、メッセージややりとりも、自分がハッキングされなくても、周囲の人がハッキングされた時点で自分とその人がつながっているものは流出してしまいます。

ソーシャルメディアの活用は便利ですが、なんでもかんでもソーシャル上に乗っけるのではなく、使い分けをすることが、自分の情報を守ることにもつながるのです。








| IT関連 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.08.03 Wednesday author : Yuko Kitamoto

【Facebook関連】映画サラリーマンNEOのキャンペーンアプリ「サラリーマンNEO名刺」

NHKのミニミニドラマ「サラリーマンNEO」。

この秋の映画化にともない、Facebook上でキャンペーンを実施しています。





サラリーマンNEO名刺
http://www.facebook.com/neomovie.fb?sk=a​pp_166725383396966

クリックしてデータの利用を承認すると…
続きを読む >>
| IT関連 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.07.28 Thursday author : Yuko Kitamoto

Googleのブラウザ「Chrome」じゃなきゃ楽しめない「OK Go x Pilobolus - "All Is Not Lost"」

ブラウザの機能は、これまでのところ安定性やサポート体制、表示スピード、ツール機能の充実などで比較されてきました。

Google Chromeも他のブラウザに比べると表示スピードが速いというのが当初の触れ込みだったと思います。

しかし、まだ未対応のサイトやサービスも多く(例えばWebの履歴追跡ソフト、Yahoo!コミックスのビューワーなど)、Chromeのみで利用するユーザーというのは限られているのではないでしょうか。
私もそんな一人で、IEやOperaと併用しています。

しかし、できないことは多くても、面白いことができればいいじゃないか!とばかりに、新たなキャンペーンがスタート。
それが、このOK Go x Pilobolus - "All Is Not Lost"です。



昨日の夜に1年半前のOK GOのライブに一緒に行った友人夫妻に会って、最近どんなPVやってるのかなーと思っていたら、HPでこのサイトを発見した次第です。

続きを読む >>
| IT関連 | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.07.26 Tuesday author : Yuko Kitamoto

Facebookの日本語表示は投票で決める?

ここ数日のことだと思うのですが、Facebookの右上部分にアンケートが表示されるようになりました。



各項目の日本語表示が正しいのかどうか、投票で決めようとしているようです。
英語ができる日本人に頼む、という発想ではないのですね。


微妙だなーと思ったのがこちら。

Send Birthday Wish
placeholder of Send Birthday Wish

バースディメッセージを送る


「バースデメッセージを送る」が正しいところ。

でも、ぱっと見ただけだと合ってると思ってしまう気が…


【Facebook関連のトピックス】
●【Facebook】自分と友達の写真を雑誌の表紙にできるアプリ(2011.07.14 Thursday)
●Facebook上の自分の関係をネット上の美術展にできる Inter [The Museum of Me](2011.06.05 Sunday)
| IT関連 | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット