- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2009.08.06 Thursday author : Yuko Kitamoto

ドッカン

今日のズームイン!より・・・


ドッカン



とは


読書感想文の略。


全くわかりませんでした・・・
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.07.28 Tuesday author : Yuko Kitamoto

新語が続々

昨日のSMAP×SMAPで紹介されていた新語。


みんなで国語辞典2 あふれる新語
この本に載っているものです。


【こそアド】 こっそりアドレスを交換すること
【オケる】 カラオケに行くこと
【メル告】 メールで告白すること
【カラ友】 カラオケに行く友達
【赤る】(せき・る) 赤外線通信を使って携帯番号とメールアドレスを交換する
【ひがも】 「被害妄想」の略。被害妄想の強い人
【いちきゅん】 ひと目惚れ
【むりーム】 叶えられない夢。無理な夢。
【¥ジェル】(えんじぇる) やたらとお金のかかる女性。「エンジェル(angel)」のもじり
【バッキー】 恋人に対して束縛の強い人。「束(そく)バッキー」と同語。
【イタ告】 好きでもない人に「好きです付き合ってください」と告白すること


意味わかるまでちょっと時間がかかるようになったのは、やっぱり年だから?
どんどん増えてるんですねぇ。
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.04.16 Thursday author : Yuko Kitamoto

ラノベ

ラノベ

とは


ライトノベル

の略だそうです。
(BYライトノベルを十数冊書いたある人)


いろんな略称があるもんですね。



| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.11.14 Friday author : Yuko Kitamoto

中国では口パクすると罰せられるように!

北京オリンピックの開会式で歌った女の子が実は口パク(口をパクパクして歌っているふりをしただけで、声は録音だった)で、おまけに歌っていたのはまったく別の女の子だったというニュースがありましたが


ついに、今後口パクをやったら、罰せられるまでになったらしい。。。
すごいね、中国。

日本だと、すごいことになっちゃうよねショック

以下、ソースより
【11月13日 AFP】中国政府は13日、実際は歌っていないのに録音テープなどにあわせて実際に歌っているように見せかける、いわゆる「口パク」を行った歌手や演奏家を処罰対象とすると発表した。

 文化省がウェブサイト上で発表した声明によると、プロの歌手や演奏家が、あらかじめ録音された歌や演奏音源を用いて実際に歌ったり演奏しているように見せかけることは、聴衆を欺く行為であり、こうした行為を発見した場合には、当事者を処罰するとしている。

 罰則の内容は明らかにしていないが、文化省報道官によると、罰則制定に際しては、一般からの意見も参考にする方針だという。

 一方、中国新聞社(China News Service)によると、「口パク」歌唱や演奏に対する罰則は、当事者の氏名を公表するほか、2年以内に再び「口パク」を行った場合にはライセンスをはく奪するとみられる。

 8月に開催された北京五輪では、開会式で数万の観衆の前で歌を披露した少女が、実際は「口パク」だったことが判明し物議を醸した。式典の音楽監督は、実際に歌った少女よりも「口パク」少女の方が見栄えが良かったと弁明している。(c)AFP



昔、Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)がTBSのカウントダウンTVに出たときに、ライブじゃなくって録音を使うよう強制されたのか、それに反骨するようにKjがマイクを逆に持って歌ったことがありましたねー
TBSはいまだにドラコンアッシュの出演シーンとしてそれを使ってるのが、謎です。見るたびに「マイク逆だってばー」って思っちゃうんですけど・・・


| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.09.18 Thursday author : きたもとゆうこ

ミツバチ、必殺技「窒息スクラム」で天敵スズメバチを撃退

この話を聞いて絵本の「スイミー」を思い出したけど、あれは殺さなかったよね・・・
しかし、写真もあるのがすごいです。

中学の生物の教科書で、友達のムーミンはこの手の写真の上には全部紙貼ってました豚
絵合わせのテストとかどうしてたんでしょうねぇ・・・カン?





| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.09.05 Friday author : Yuko Kitamoto

石原良純100%の「yoshizumi.tv」

関西出身の身としては、いまいち彼の面白さが理解できない石原良純。
いや、もともと俳優で、気象予報士なんだから、面白くなくていいのか・・・

タウンページのCM見てても、「うちには来ないでほしいなぁ・・・」となんとなく思っていたのですが、そんな彼を堪能できるサイトがあるようで。

※注 ヨシズミの鼻歌が流れます。音が鳴るのはまずい方はOFFにしましょう!
yoshizumi
http://www.yoshizumi.tv/

スロットでもらえる「ヨシズミ着ボイス」、5種類もある壁紙、ブログアクセサリーの「ヨシズミ時計」は2種類も・・・。

サイトをあけっぱなしにしていると、延々鼻歌が流れます。。。
こんなに濃いCMサイト、久々に見ました。
お兄さんの石原伸晃氏が自民党総裁選出馬の折、弟はNTTのタウンページの代表になっている模様です。
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.09.05 Friday author : Yuko Kitamoto

めざましテレビ最新若者言葉

昨日「めざましテレビ」「最新若者言葉」でこのブログにきてくれた人、ごめんなさい。
私が書いてるのは前回放送の分で、最新版のは書いてなかったのでした。

そんな知られざるニーズのために、アップしておきます。

9月3日放送(?)のめざましテレビ「ココ調」の
「新しいフレーズが続々登場 今一番使われている若者言葉は?」

ダルビッシュ

おつ
かめる
とりま

という最新の若者言葉を渋谷で調査したものでした。

続きを読む >>
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.07.29 Tuesday author : Yuko Kitamoto

レインマンの「カンタス信仰」はもう通じないのね…

映画「レインマン」のなかで、レイモンドという自閉症(っていっていいのかな?)の男性がつぶやくセリフに「墜落事故や炎上事故を起こしていないのはカンタス航空だけ」というのがあって、結果車で移動するというシーンがありました。

カンタス、2連続かよ!


この映画は、ダスティン・ホフマンが演じて見事アカデミー賞に輝いた名作です。私は劇場で見たなぁ〜。



JUGEMテーマ:旅行


| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.06.13 Friday author : Yuko Kitamoto

【図解】政府公認、北京五輪での応援方法

最初、これをみたとき

「この4種類かー」

って思っていたんですが、左から右へ、一連の動作なんですね。

2拍手・親指立て・2拍手・万歳


神社の参拝方法みたいなかんじ?

「政府公認」ってのがすごいですよね。スタンドでの団体応援の練習映像は見たことがあったのですが、個人でもこんなかんじなのでしょうか。

| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.05.15 Thursday author : Yuko Kitamoto

ノーカロリーコカコーラとコカコーラ・ゼロの違い

昨夜のTBS「明石家さんちゃんねる」より

ノーカロリーコカコーラとコカコーラ・ゼロの違いとは?
※両方ともカロリーはゼロです。
ノーカロリーコカコーラzero

答え:
ノーカロリーコカコーラが 女性向け女
コカコーラ・ゼロが    男性向け男


へー。
・・・って、ノーカロリーコカコーラがまだあるってことを、いまサラ・ジェシカ・パーカーが出演しているCMで知りました。。。

いまのデザインではノーカロリーの方のパッケージに女性(でも期間限定)が描いてあるからわかるけれども、当初は白いパッケージだったので、女性向けっぽくて男性が手にしにくかったということで、黒のバージョンで作ったそうです。

JUGEMテーマ:グルメ


| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 10:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット