- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2016.05.21 Saturday author : Yuko Kitamoto

KITAMOCCHI TIMESがオープン。今後はこちらで更新します。

こちらのブログではいろいろタグがつけられず、カテゴリーの整理が難しいため独自ドメインでページを作りました。


KITAMOCCHI TIMES


http://kitamocchi.com/




今後はこちらで更新します。

画像のリサイズや画像へのクレジットの作業がいらなくなるので、スムーズに更新できる・・・はず。



今後ともよろしくお願いいたします。

| コミミネタ/Tips | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.04.15 Friday author : Yuko Kitamoto

【災害時対応】熊本県内のWiFiが段階的に開放中

災害時にはインフラとして契約しなければ使えなかったWiFiが開放されます。

2016年4月15日 2:50現在、auとソフトバンクが開放されています。


ネットワーク名は「00000JAPAN」です。



情報入手のきっかけはNHKのニュースですが、各社サイトでエビデンスとっています。

熊本県で発生した地震に伴うソフトバンクWi-Fiスポットの無料開放について

ソフトバンクは4月14日午後11時59分時点で、熊本県内のWi-Fiスポットを開放。今後九州地方全域を順次開放していくと発表しています。


※追記 ドコモも4月15日(金)午前3時30分時点で運用開始しました。
熊本県で発生した地震に伴う公衆無線LANサービスにおける「00000JAPAN」の運用について


設定するにはiPhoneの場合しかいまできないのですが、設定をひらいて




WiFiのスライドを右にしてON状態にして




すると、WiFiの一覧に「00000JAPAN」というものが出てくるはずなので、それでアクセスしてください。



阪神・淡路の経験者ですが、当時は携帯電話がそんなに普及していなかったこともあり、電話は半月ぐらいつながりにくい状態でした。いまは避難所の情報や最新の状況などもネットで拡散されていくので、WiFiでつながっていることは精神的にもいいと思います。




| コミミネタ/Tips | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.02.10 Wednesday author : Yuko Kitamoto

気分はSASUKE!?タフなフィットネスが体験できる「リーボック フィットネス バトルクラブ」/Reebok FITNESS BATTLE CLUB at Harajuku

2月10日(水)から3月27日(日)までの期間限定で、原宿キャットストリートにオープンする「リーボック フィットネス バトルクラブ」。


バトル、の名前は伊達ではなく、なんと7mもの高さを登るロープもある本格派。


reebokfitnessbattle_12.jpg



大体3階ぐらいの高さみたいです。

テストでニコラス・ペタスさんがやってみたところ、ロープが新品すぎて登りにくかったみたいで、一般の方が参加する本番ではやすりをかけてつかみやすくするそうです。

続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.01.07 Thursday author : Yuko Kitamoto

日本各地の工芸の魅力をボードゲームで再発見!創業300年の老舗・中川政七商店の「日本工芸版モノ ポリー ZIPANGU」

毎年どこかの企業がアニバーサリーイヤーを迎えますが、創業300年ってめったにめぐってくるものではなく・・・


奈良県に300年前に創業した老舗・中川政七商店でもさまざまな周年イベントや商品を予定していると昨年末に発表。

(記者会見には行ったのですが、ブログアップは間に合っておらず・・・Instagramにてアップしたものをぺたっておきます。インスタはわりと更新しています。)







300周年に関する取材は私も行う予定ですが、そのスタート前に話題になっているのが2016年2月17日より全店店頭にて開催される「日本全国工芸の旅」の展示で販売されるオリジナルのモノポリー。

monopoly_中川政七商店.jpg



開発のきっかけは、中川政七商店社長の中川淳さん自身がボードゲーム好きってことから、というシンプルな理由からなのですが・・・
続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.01.06 Wednesday author : Yuko Kitamoto

なつかしい思い出の味が投票で復活!Afternoon Tea TEAROOM「35th My DREAM」キャンペーン

Afternoon Teaは、2016年にブランド創立35周年を迎え、1月1日より「MY SPICE OF A DAY」をテーマにアニバーサリーイヤーに突入。


afternoontea35th_menu1.jpg



その一環で35年分の感謝の想いをこめて、お客様のAfternoon Tea に叶えてもらいたい夢を実現する企画「35th My DREAM」をスタート。1年を通じて、35th スペシャルサイトで公開されるこの企画の1月版が本日6日より走り出しました。


その1つが、「Afternoon Tea TEAROOM の復刻メニューに投票しよう!」というもの。
続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.24 Thursday author : Yuko Kitamoto

日めくり文化って日本だけのもの? いい言葉で自分を元気づけるアイテムの英訳版をギフトに♪

先日、あるお方のおうちに伺ったら、トイレにスティーブ・ジョブズの日めくりカレンダーありまして。


そういえば、松岡修造さんの日めくりが大ヒット中なのよねん。



渋谷のロフトに2016年用のほぼ日手帳を買いに行ったときも、一角に日めくりカレンダーのコーナーがありました。


そんなわけで、うちのアシスタントに新しい日本文化としてプレゼントしたいなー、と思ってゲットしたのがこちら。




続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.12.20 Sunday author : Yuko Kitamoto

ロンドンバスで梅酒を飲みながら表参道〜六本木のイルミネーションめぐり!/Free Umeshu Night Clusing by CHOYA

今夜、渋谷・表参道から六本木界隈でこのバスを見かけた人、います?

choyaxmas2.jpg



実はワタクシ、17時発の便に乗っていました。


choyaxmas.jpg



期間限定で渋谷の明治通り側のビックカメラの並びからロンドンバスに乗り込み、チョーヤの梅酒を楽しみながらないとクルージングするという企画「CHOYA イルミネーションクルーズ」。


なんと、参加費は無料!


参加には、バスの出発1時間前から配布される整理券のゲットが必要です。

乗車できるのは18歳以上の女性で、男性は女性とのカップルならばOKだそうです。まぁ、CMキャラクターが大島優子さんですからね。ターゲットは女性なわけで。
続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.11.29 Sunday author : Yuko Kitamoto

2016年の手帳も「ほぼ日手帳」カズンサイズで! ただし今年は学習しましたよ。

今年もいよいよ残すところ約1ヶ月。


準備するもののひとつ、手帳を買いに渋谷ロフトにいってきました。たぶん、都内では一番の品揃えではないでしょうか?


私はここでも何度もいっていますが、手帳の条件には

・バーチカル式
・複数の予定がしっかり書き込める最低B5サイズ以上のノートタイプ

が必要。

とくにここ数年は取材先がファッション・グルメ(スイーツ以外も)・ガジェット・トラベル・書籍・・・と、要するにトレンド全般になっているので、同じ時間帯に複数のお招きをいただくことも。当日適宜まわることもあり、それを併記できる手帳が必須条件になっています。

とはいえ、まだ去年デビューした「ほぼ日手帳 カズン」をつかいこなせなかったことが悔やまれ、いろいろほかも検討したものの、2016年もほぼ日手帳でいってみることにしました。カバーも買ったことですし。





とはいえ、今年は学習して、半年ごとの分冊タイプ「avec」です。手帳だけで重い、っていう事態がね・・・。

その分、薄いノート(2冊セットで500円)をつけてみました。
続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.10.19 Monday author : Yuko Kitamoto

ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザでエンジンの解体体験!

いろいろな企業が作っている体験型施設の存在は知っていても、実は一度もいったことはなく・・・


リアルな企業取材をしているわりには、同じ建物にある施設に入ったことがないんですよ。



そんな私に素敵なお誘いがあり、いってきました。

yamahamotors1.jpg




ヤマハ発動機の静岡県磐田市にあるコミュニケーションプラザという施設。


なんと、このバスはいま日本でトップクラスの話題の人、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が所属するラグビーのチーム移動にも使われているもの。その車で浜松駅にお迎えにきていただき、ツアーに参加してきました♪


よーくみると、浮かれている私が映っています(笑)。

続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.09.24 Thursday author : Yuko Kitamoto

スヌーピーのお友達になれちゃう!「peanutizeme.com」/ Turn Yourself into a Peanuts Character

先日遊びにきていた我が妹はかなりのキャラ好きで、姉が多忙でディズニーランドに行けないとわかると、ひとりでさくっと調布の鬼太郎へと切り替えて行っておりました。


そんなキャラ好きの妹にも教えたい、自分がキャラになれるサービス。


「ちゃんりおメーカー」も可愛いけれど、こっちは世界観にもどっぷり漬かれます。


peanutizeme.com」は漫画ピーナッツのキャラクターになれちゃうというもの。ピーナッツ、といってもピンとこない方も多いかもですが、日本では「スヌーピーと仲間たち」っていうほうが伝わりやすいですよね。

peanutized.jpg




トップページには、ほかの方が作ったキャラクターがお出迎え。

peanutized2.jpg
続きを読む >>
| コミミネタ/Tips | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット