- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2016.04.03 Sunday author : Yuko Kitamoto

【京都】平野神社の桜見物/Hirano Shirine in Kyoto

京都在住の友達と待ち合わせて、桜見物へ。


この時期、東大路界隈は地獄の混みっぷりなのは確実なため、「比較的」ましな上京区界隈へ。


とはいえ、どうやら「そうだ、京都へ行こう」的なものに取り上げられてしまったようです・・・平野神社。

平野神社hiranoshrine5.jpg


続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.01.04 Sunday author : Yuko Kitamoto

平安の世の姿を取り戻した平等院鳳凰堂で2014年にサヨウナラ

2014年を締めくくる12月31日。みなさんはどのように過ごしましたか?


私は妹と一緒に祖父母と両親のお墓を掃除したのち、足を延ばして京都・宇治へ。


平等院鳳凰堂_byodoin_1.jpg



10円玉の表のデザインでは何億回も見ている、平等院鳳凰堂に行ってきました。


関西出身だと遠足などで行っている人もいるのですが、私はなぜか東大寺が保育園から中学までコンボ状態。


初めての平等院鳳凰堂はとても心動かされる場所でした。京都市内からはちょっと時間はかかりますが、ぜひ訪れてほしい京都の名所。
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.21 Tuesday author : Yuko Kitamoto

【出雲旅3】いざ出雲大社へゆかん、と意気込んだものの、コレジャナイカモだったの巻

出雲大社に対して、恋愛・結婚の縁結びを求めていない女二人旅。


出雲大社?.jpg



スーパーマリオでいうところの、クッパ大王。



8−4面


出雲縁結び空港から、裏技を使うように、直通バスできたのはここが今回の一番の目的地だったはずなのに



なんでしょう。



「ここじゃない感」。


いや、まだこの鳥居のところはよかったの。


出雲大社5.jpg



この鳥居を抜けて、参道を歩き、すぐ右側にある「祓社」はすごくフィットしたというか、すっきりして、たぶんここで私が「落としたかった」ものが落ちて満足してしまったのかもしれません。



そういえば、スーパーマリオを近道ルートを使っても、8−3でやめちゃったのよね。


8−3という、オールクリア1歩手前で、クッパにチャレンジすることもなく終えたときも「ああ、ここからもっと頑張っても、楽しいことはないな」


とふとわれにかえってしまったのです。


小学生ながら無駄なことはやめようと、コントローラーを山口百恵のようにそっと置いた、小5(たぶん)の思い出。。。



まあ、きっとデジタルの呪いはこの祓社で落としたんだよ!! 目的達成っ!!!



ってことで、この先の本殿がおまけになってしまいました。
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.01.06 Sunday author : Yuko Kitamoto

今宮神社 Imamiya Shrine

1月3日は、雪がはらはら舞うなか、京都の今宮神社へ。

今宮神社3.jpg


京都で大学生活4年を送っていましたが、まだまだ行ったことがない神社・仏閣がたくさんあります。

今宮神社も今回が初めて。

御神徳が健康長寿・良縁開運ってことが、これまでの私にはあまり惹かれなかったのもあるのかも・・・でも今年は健康!健康!大事です。

今宮神社.jpg
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.01.02 Wednesday author : Yuko Kitamoto

下鴨神社(下賀茂神社)へ初詣

あけましておめでとうございます。

2012年は日々の取材に加え、初めての著作の出版、企業のビジネスプランニングのサポートなど、新しいお仕事に携われた年でした。


出版社を退社し、フリーになって、「あらゆる情報が集まってくる人になりたい」と思って早5年。

本当に早かった。。。


2013年はさらに経験や蓄積してきた繋がりを生かしながら、世の中に起きる楽しい出来事・人・場所の情報を収集し、多くの人に伝えることにさらに邁進していきたいと思っております。



今年も、初詣に京都の下鴨神社にいってきました。

昨年購入したお札や方除けの返却をしようとしたら、この詰まりっぷり。

shimogamo.jpg



購入する人が多いのだから、全員がこの日に返すわけじゃないにしても、そりゃ混みあうわけで。

逆ジェンガ?的に、落ちないように詰め込む人々……


御参りは、本殿のほか、干支のお社にも。

続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 02:12 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2012.11.21 Wednesday author : Yuko Kitamoto

大鳥神社の酉の市

今日は目黒にある大鳥神社酉の市へ。

大鳥神社酉の市1.jpg



今年は本も出せたし、お仕事もいろいろとチャレンジできたので、もっと頑張れるようにとお願してきました。

大阪では親戚に商売人が多いこともあり、お正月があけたらよく今宮戎にいっていました。

「商売繁盛、笹持ってこい!」で熊手を買うのが恒例でした。


続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012.01.03 Tuesday author : Yuko Kitamoto

下鴨神社の休憩所「さるや」でお雑煮/It's worth going again to shimogamo-shrine "saruya" to only eat.

下鴨神社の前の糾の森に、休憩所「さるや」が昨年オープン。

saruya1.jpg


If you have visited Shimogamo-shrine in Kyoto, I want to recommend visiting again only to eat at "Saruya".Saruya is located on the left of shimogamo-shrine gate.They were revived legendaly food "saru-mochi".Unfortunetly,It was all sold out when I visited yesterday X(.Instead of saru-mochi, i ate ozouni.We japanese eat many type of miso-soup.Kansai people(who live in east of japan,Osaka,Kyoto Nara etc...) eats "ozouni" that made of white miso,rice cake and various vegitables mix soup in new year days.But at Saruya,It's just only white miso soup and 1 round large size rice cake .

こちらではオープンにあたり、140年前までは販売されていた伝説の「申餅」を復活。

これが食べた〜い!!…と行ったのですが、残念ながらこの日の分は売り切れ…。
近いうちに再チャレンジしたいと思います。


その代わりといっても、こちらもやっぱり食べたい。

お雑煮。もちろん、京都は白味噌です。


続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012.01.02 Monday author : Yuko Kitamoto

下鴨神社で初詣&セルフ御祓い/I paid a visit to Shimogamo-shrine in Kyoto and exorcised by myself

ここ10年の初詣は、ほぼ京都の下鴨神社に参拝しています。

simogamo.jpg


元旦に限らず、実家に帰る際にはなるべく行くようにしています。昔から神社仏閣は好きで、いろいろと伺ってきました。でも、この下鴨神社は、境内の糾の森から鳥居に向かう道の間に自分にくっついた悪いものが落ちるのを感じるのです!まだ行ったことない人はぜひ!

ちなみに、同じ感覚は、伊勢神宮内宮でも感じました。
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.08.18 Tuesday author : Yuko Kitamoto

南禅寺 Nanzenji-Temple

今日は、朝から京都の南禅寺へ。
久々に妹と二人でのお出かけです。
地下鉄の東西線の蹴上駅から徒歩10分弱で門前に到着



南禅寺、中学校の遠足ぶり!
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.08.16 Sunday author : Yuko Kitamoto

下鴨神社の納涼古本市

毎年お盆の時期に開催される京都・下鴨神社の古本市。今年も掘り出し物を求めていってきました。
続きを読む >>
| 寺社仏閣/Shrine&Temple | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット