- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2016.04.17 Sunday author : Yuko Kitamoto

ふるさと納税の寄付先を熊本県にしてみた

熊本県での災害への寄付は過去の経験をふまえていろいろやってみておりますが、新たな試みとしてふるさと納税経由を選んでみました。


熊本県の某地域の状況を見たところ、ふるさとチョイスというサイトが設定されていました。運営は株式会社トラストバンクという会社なのですが、ふるさと納税をクレジットカードの引き落としでできるということで2016年4月時点で880自治体がクレジット対応、掲載自治体数は1788自治体(全国100%)となってます。


ここで、「地域でチョイス」を選択し

ふるさと納税_熊本.jpg



九州から熊本を選ぶとこんな感じに。


ふるさと納税_熊本2.jpg




※4月18日昼 追記
大分県北部も震源地となり、被害が出ているようです。同じくふるさと納税が可能なので加えておきます。


 


返礼品については、辞退もできます。少なくともしばらくは発送作業は難しい地域が多いでしょう。

もらうにしても、美味しかった!と購入リピートするなど、何かできればいいですね。



熊本県下でクレジットカード決済でふるさと納税できるのは「」の表示がある自治体です。


それ以外は振込用紙などを送ってもらわなくてはいけないので(私が昨年ふるさと納税をした石川県羽咋市も秘書室から郵送されてきました)、振り込み対応の自治体を選ぶ場合はもう少し落ち着いてからの方がいいでしょう。




私は思い立ったが吉日!というタイプなので、とりあえずいまはクレジットカード決済可能な自治体に寄付しました。


実際に使われるのが来年度以降でも、予想予算が多いのは地方自治体としての自分たちのお財布からの復興計画の一助になるのではないでしょうか。とりあえず1万円分なので、追って残りの金額をまた別の自治体に寄付したいと思います。
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.04.04 Monday author : Yuko Kitamoto

【京都】母校・立命館大学の桜を愛でる/Sakura at Ritsumeikan University in Kyoto


平野神社からてくてく歩いて、母校・立命館大学へ。

立命館大学RitsumeikanUniversity4.jpg



友達によるとこの日は入学式だったのですが、15時を過ぎていたので人もまばら。


テレビ番組でも桜スポットとして紹介されていたそうで、学内には年配の方もちらほら。
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 04:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.03.18 Friday author : Yuko Kitamoto

真の「芯」がある人かどうかが試されるとき


残念ながら嘘をついたり、ずるをする人はいる。


ことの大小はあれど、「人生で一度もやったことはないです」と言い切れる人はいないのではないでしょうか。


今年に入って、

不倫をしていたけれど、それを公では認めず騒がせたことへの謝罪をして、でも実は本当で、裏で舌を出していたことが晒されてしまった人や


プロフィールで書いていた学歴が正しいものではなくて、仕事の場を辞することになった人など


非難をうけ、仕事の場を失っています。



顔を出して仕事をしていた人は、嘘をついていたことが明らかになった場合、その人の言葉を信じることができなることは必然で、顔を出してする仕事はまず難しくなるのは仕方がないことだと思います。


でも、その罪は終身刑の判決を受けるものではない以上、何かをして生きていかなくてはいけないわけで。


昨今の話から思い出したのが、大きな復活を遂げたある女性のことでした。



続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.03.10 Thursday author : Yuko Kitamoto

FOODEX JAPAN 2016にて食のトレンドリサーチ 

今日は午後から海浜幕張まで脚をのばして「FOODEX JAPAN 2016」に行ってきました。


FOODEX2016.jpg



会場はこれまでに加えて北ホールへも拡大。



FOODEX2016_2.jpg




このマップからわかるように、メーカーや都道府県ごとの出品よりも世界各国からの日本進出を狙うメーカーのブースのほうが多いのです。

FOODEX自体が「国際食品・飲料展」ですからね。


逆に、海外進出を狙う企業も多くて、食のグローバル化がますます進んでいるのを感じました。



続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.01.21 Thursday author : Yuko Kitamoto

クックパッドの「株主提案権の行使」の件で、いまさらですが、画像無断使用問題のその後について。

ただいま世を騒がすSMAP、ゲス乙女不倫問題、甘利大臣の羊羹セット献金授受疑惑、バス事故の嘘つきラッシュ、廃棄処分食材の転売・流通問題…


それぞれ思うところはあるのですが、NewsPicsのコメント欄やTwitterでつぶやくところまででした。


しかし、これについては、いい機会だと思うのでアップしたいと思います。


クックパッド.jpg


クックパッドの「株主提案権の行使」についてのニュースです。


要約すると、創業者の人が、クックパッドが「クックパッド」という名前に社名を変えて、成長してきた事業に重きをおかず、ウェディング事業を買収してみたり、ほかの事業など多角化になっていることに対し、現・取締役を解任し、自分が推薦する取締役を就任させることで混乱を修正したい、と株主が発動できる「株主提案権の行使」を行ったということ。


もっと簡単にいうと、クックパッドを作ったひとりで、元社長が「クックパッドなのに、クックパッドじゃないことにお金かけて、本当に成長するところが伸びてない。会社を危うくしてるんじゃねーよ。会社仕切ってる面子を変えてくださいよ」(かなり意訳)と畳みかけたわけですね。


で、私がこの件で思い浮かんだのが、昨年5月に公表させていただいた「ほかの事業」の1つからぶつけられた言葉についてでした。


その経緯については週刊アスキー上にて「バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか?」(2015年05月01日)という記事にてまとめています。





きっかけは記事に書いたとおりですが、この記事作成にはさまざまな方のご尽力がありました。


まず、デジタルを介するさまざまな社会問題について取材しているジャーナリストの三上洋さん。


どんなにお願いしても無断転用が止まらず、「らちがあかなくなったー!」とFB上でつぶやいたのに対し、「(自分たちのできる武器の)ペンで戦うべきだ」と言ってくれて、記事化への道筋を作っていただきました。



クックパッド社の「Holiday」担当者からなかなかヘビーな回答がきたうえ、想定外の二次被害も発生して、軽く鬱のような状態で何も手につかなくなったこともあります。


そんな状態でも私を追い込まず、「原稿やめてもいいですよ」と言って待ってくれた週刊アスキー編集部のWさん。


揺れに揺れて本当に私が記事で明かそうとしていることは正しいのか?と迷った問いかけに答えてくれた、品川経済編集部の宮脇淳さん。

宮脇さんの見解についてはこの記事をぜひご一読を。
" target="_blank">▼<BUZZNEWS閉鎖> 悪質“パクリメディア”の増長に歯止めを ノオト代表・宮脇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000009-wordleaf-sci


続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.09.28 Monday author : Yuko Kitamoto

チリ人たちとの遭遇/Meet with friends from Chile

先週はroomsという展示会のために来日していたチリ人デザイナーたちとその友人と数日一緒に過ごしていました。


friendsfromchilie_8.jpg



デザイナーは「AdeANTONIO」のアントニオと「Telas del Futuro Juana Díaz」のフアナ。


これは明治神宮に行ったところ。
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.07.16 Thursday author : Yuko Kitamoto

サッカー好きっていってたら棚ぼた♪ Borussia Dortmund Asia Tour 2015 川崎フロンターレ vs ボルシア・ドルトムントにいってきたよ

日ごろの行いがいいおかげでしょうか。


いいえ、きっと幸せなことしかいわないから、幸せなやつだと思ってもらえてるんです。



(だってねぇ、ここのブログもですが、いやなことなんて1度経験しただけで十分なのに、書いて思い出すなんていらないよね。)



ってなわけでいってきました。等々力競技場。


見てきました。「Borussia Dortmund Asia Tour 2015 川崎フロンターレ vs ボルシア・ドルトムント」戦!



川崎_ドルトムント.jpg



そう、日本代表の星、香川真司選手が所属しているチームです。
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.06 Wednesday author : Yuko Kitamoto

104歳でも自由に元気に生きる!私のおばあちゃんが実践したボケないご長寿術

今回のGWの一番の目的。それは104歳になった祖母に会うことでした。


mygrandmother3.jpg




地域最高齢になったのが昨年のこと。それから記録をキープし続ける彼女は、現在老人ケア施設でお世話になっています。


私の年齢からすると祖母が明治生まれというのはかなりの高齢なのですが、私の母が戦前・戦後を狭んでうまれ7人兄弟の末っ子。ちなみに一番上の従姉と私の妹との年齢差は親子レベルっていうか、妹の義理の父と同じです(笑)。



現在近くに住んでいる次男でも71歳の老老介護になってしまうため、100歳を前に老人ケア施設に入居しています。ただし、その施設からは自宅が見えるぐらいの距離で、車で5分。


みなさん、104歳とかってだいたいテレビのなかのご当地インタビューで遭遇するぐらいかと思います。


うちの104歳は、こんなかんじです。
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.05 Tuesday author : Yuko Kitamoto

上野からかがやき号に乗って北上!

北陸新幹線「かがやき」に初めて搭乗!



かがやき1.jpg




印象・・・・イケメン!
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.04.01 Wednesday author : Yuko Kitamoto

adidasのboost最新モデルで桜の街をランニング!

運動不足を解消すべく、ちょっとイベントに参加してきました。







はい、これ。


集合写真の右前にいるのがきたもとです。


ちびっこは前列、基本です!



ウェアは自前ですが、シューズは最新モデルのultra boostをレンタル。


adidasrunbase_boostevent.jpg
続きを読む >>
| 日々の泡/OrdinaryLife | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット