- - http://kitamocchi.jugem.jp/ 2013-04-13 daily 1.0 きたもとゆうこの頭のなか(仮)
2016.06.30 Thursday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2015.08.31 Monday author : Yuko Kitamoto

まだまだ続くパクり&無断使用の連鎖・・・羽田空港写真利用の問題点

オリンピックロゴ問題から発生したデザイナー佐野研二郎氏にまつわるパクり&無断使用疑惑の数々。


真偽のほどがわからないので静観していましたが、これはいかんだろう!と職業的に思ったのがこちら



●【炎上】佐野研二郎がつくった五輪エンブレム展示例のイメージ図もパクリであることが判明(netgeek)

●佐野研二郎氏のエンブレム、使用例にも疑惑が(The Huffington Post)


2020年の東京オリンピックの大会ロゴの盗用問題について、佐野研二郎氏が反論を行った会見で使用されたイメージ図のなかで、羽田空港にロゴがかかるとこーなるよ、ってもので。


個人のブログに掲載されている羽田空港の画像が合成につかわれているという疑惑。


ご丁寧にも、元の画像の右下にあるウォーターマーク(写真の無断使用を防ぐためにいれられている著作権表記および所有社名のすかし)も消されています。


この件について、何が問題なのか? このブログの画像をさんざん無断使用されまくった私が考えてみます。
続きを読む >>
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.08.05 Wednesday author : Yuko Kitamoto

あなたは何曜日生まれの子供?「マザーグース」の例えを覚えておこう

マザーグースにこんな一節があります。


Monday's child is fair of face,
Tuesday's child is full of grace;
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go;
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for its living;
But the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.


月曜日生まれの子供は器量よし
火曜日生まれの子供は気品があり
水曜日生まれの子供は悲哀でいっぱい
木曜日生まれの子供の道は遠くて(苦難の道を歩んで)
金曜日生まれの子供は慈愛の心に満ちている
土曜日生まれの子供は生活するなかでの苦労が多く
そして日曜日生まれの子供は可愛くて快活で 優しくて陽気なの



英語の小説を呼んでいるとときどき「●曜日生まれの子供なので」という表現が出てくるのは、このマザーグースの詩に由来しているそうです。

私個人の見解ですが、よく出てくるのは金曜日ではないでしょうか。「金曜日生まれの子供の典型のような」という感じで、とてもいい人、愛されて育った子供を表現するときにつけられています。


日本でいうところの血液型占いみたいなものでしょうか。


I think same as Japan Blood Ttype Theory of Personality.

and my birthday is on Tuesday, so I am full of glace....;P


ちなみに私は火曜日生まれで気品が・・・(以下、自粛。)





| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.09.18 Thursday author : Yuko Kitamoto

ケンミンショーで衝撃の事実が発覚!「あのね」はNG大阪弁だった・・・


読売テレビ制作のケンミンショーは、大阪のあるあるネタがよく取り上げられるので自宅にいるときはよく見ているのですが、今夜のケンミンショーは衝撃・・・


「あのね」は目上の人には使ってはあかんねんて!



文例:あのね、このね、●●のことなんですけど・・・
(訳:あの、この●●についてなのですが)



我々大阪人にとって

「あんな」・・・あの〜と相手に話しかける端緒に使う


「あのね」・・・丁寧にいう「あんな」


という認識なのですが



あのね、っていわれると東京の人はえっ!?って思ってるそうな。私、使ってるのかしらん。。。って子供の頃からいまの微妙な標準語風を年長者には使ってたから、ようわからんって話も(笑。転校生によく間違われた)



って、うちの妹さん、そもそも「あんな」を誰でも連発しているような・・・
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.03.04 Monday author : Yuko Kitamoto

ラップ調? 般若心経を現代語訳するとこうなるらしい

私は一応、浄土真宗らしい。


らしい、というのは、キリスト教のような洗礼を受けた記憶もないし、菩提寺もないし、両親の墓も各宗教混在型の場所に墓地を買って収まっているため、宗教の基準といえば唱えるお経が「南無阿弥陀仏」らしいという程度。

集会などに参加する必要もなかったため、宗教色はないものの、親の葬儀のときに「東本願寺だっけ?西本願寺だっけ?」とわからなかったときには、ちょっと情けなくなりました。

昨年、母方の祖父の50回忌があったのですが、そもそも50回忌を行う家族も少なく、祖母が103歳で健在のためやったのですが、これも時代の流れでしょうか。地方都市の電車が1時間に1本しかこない田舎のじいちゃんばあちゃんたちでさえ、宗教への帰属意識は薄くなっていました。いや、お供えなどの物にはこだわるものの、時間の省略には喜んで!という意味で。

お坊さんによると50回忌は正式には2時間以上かかるところ(回が増えると、お経も延びるらしい)、省略して1時間という時代ですから。その孫の世代だといたし方ないのかもしれません。


とはいえ、自分の先祖が信じてきた宗教について、知りたくないわけではありません。

いちおう、手塚治虫の「ブッダ」も読んだし、大学の研究テーマが異民族問題だったこともあり、各宗教が及ぼす民族問題などの本も読んでいるほうだと思います。


それなのに、盲点があった。(←某CM風に)


般若心経の意味、知りませんでした。


そんなことを気づかされたのがこれを見つけたから。






続きを読む >>
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.07.07 Thursday author : Yuko Kitamoto

ギャル語2011夏

先週のめざましテレビで放送していたのが面白かったので、ここにメモ。

2009年の取材時点で使われていたギャル語が死滅していることをうけ、最新版を紹介していました。


いつめん ⇒ いつものメンバー

かまちょ ⇒ かまってちょーだい

ダル絡み(D絡み) ⇒ しつこくダルい絡み方をすること

tkmr(高まる) ⇒ テンションがあがったときに使う

あげモーション(あげモ) ⇒ 「高まる」よりもテンションが高い。興奮すると「あげモ」と連発

オコなう  ⇒ 怒る+なう(今) 今怒っている

メンタル ⇒ 精神的に落ち込んでいること
 
ピ逃げ  ⇒ 出席したことにして授業をさぼること。最近の大学は機械に学生証をかざして出席をとるので、その「ピ」という音のこと。

サゲまるくん ⇒ 落ち込む

かわゆしさん ⇒ かわいい

おしゃんてぃー ⇒ おしゃれ

Bプリ ⇒ ぶさいくなプリクラ

逆盛り ⇒  実際よりも外見が悪く見えること

デュクシ ⇒ 殴るときの効果音

優男 ⇒ 優しい男。

池(池様) ⇒ イケメン

ロールキャベツ ⇒ 見た目は草食系だけど、中身は肉食系

ウーロン茶  ⇒ うざいロン毛の茶髪男子





ちなみに、過去のギャル語・略語のエントリー。もう絶滅しているものも多々…
●AKY・KB???若者省略語最新版(2007.10.24 Wednesday)
●若者省略語最新版PART2(2007.10.25 Thursday)
●若者略語(KY語)VS海軍略語(2008.02.17 Sunday)
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.06.24 Friday author : Yuko Kitamoto

日本三大祭り

今年の麻布十番祭りは節電のため中止が決定。


でも、日本の三大祭りは元気です!



え、祇園祭りと〜、大阪の天神さんと〜 あと1個なんだっけって?


ちゃうちゃう、それとちゃうねん。


こっち。



ヤマザキ春のパン祭り

東映まんがまつり

花王ヘアケア祭り






いまこれに肉薄しているのがジャパネットたかた利益還元祭らしい。



ちなみに、東映まんがまつりはDVDとしてこの秋復活。
大人の事情で入らない「キャ●ディキャン●ィ」がある年は、対象外…




【これまでに収集した「生きていくのに必要のない豆知識」セレクション】
●男の頭の中にはセックス以外は何があるのか?英国のベストセラー「What Every Man Thinks About Apart From Sex」の中身は…(2011.03.10 Thursday)
●サランラップの「サラン」の由来(2010.06.03 Thursday)
●河の長さの計り方(2010.07.07 Wednesday)
●パナマックス(2007.09.13 Thursday)
 ブログの書き始めがこれかいっ!…と自分につっこみ
●点火棒(2007.09.16 Sunday)
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.03.10 Thursday author : Yuko Kitamoto

男の頭の中にはセックス以外は何があるのか?英国のベストセラー「What Every Man Thinks About Apart From Sex」の中身は…

いま、イギリスでベストセラーになっているというこの本。



What Every Man Thinks About Apart From Sex」(すべての男がセックス以外に考えていること)」

なんと、中身は真っ白

つまり、男は、セックス以外に考えてることは何にもない、ということを真っ白なページであらわしているんですね。

本についてUK Telegraph紙に著者のSheridan Simove氏がインタビューを受けているんですが
source
What Every Man Thinks About Apart From Sex: book of blank pages become surprise bestseller(UK Telegraph)

「“This book is the result of 39 years of painstaking research and practical study into the subject. I left nothing to chance and really threw myself into my work.
After many years of hard work I finally realised that men think of absolutely nothing apart from sex. 」
(インタビュー抜粋)

要約すると「39年間必死に研究してきたけど、男はセックスと関連付けてしか考えてない」んですってよ。
オックスフォードで学び、研究を続けてきた教授の真面目な結論です。

この本、学生にはバカうけのようで、真っ白なノートとして使われているとか。


解せないのは、この本のkindle版も出版されているんですよね…


これは偉そうに読んでいて、中身が真っ白っていうジョークがポイントなのに、わざわざkindleやiPadなどの端末を表紙を表示した状態で渡して、読んでもらう…ってことでしょうか。
それとも、kindleの棚のなかに並べたい自己満足アイコン用?

Amazon.comのkindle版のページでは、本気に読もうとダウンロードした人からの「なんだよ!中身ないじゃねーか」というクレーム対策でしょう。最初から「何も書いていない」と告知しています。

「WHAT EVERY MAN THINKS ABOUT APART FROM SEX (blank inside) is a two hundred page book and every page is totally blank.

The front and back cover are realistic representations of a self-help pseudo-psychology book. 」

「すべての男がセックス以外に考えていること」は200ページありますが、すべてのページは白紙です。
表紙と裏表紙には自己啓発本のようにリアルな宣伝が書かれています。




| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.11.30 Tuesday author : Yuko Kitamoto

「バ部」の会員にきたもとはなれないの巻。

私には子供の頃から多くの人ができるのに、できないことがたくさんある。


たて笛を「トゥートゥートゥー」の節で吹くこと

(どうしてもピー、ピーと吹いてしまう)

口笛を吹くこと

(「夜に口笛を吹くと蛇が来る」と母親に言われて、吹くこと自体が怖くなった)

・・・ボロボロ出てくる。

ああ、恰好いいなぁと思いながらも、猛特訓してできるようになるほどのモチベーションもないからいまだに憧れのままなのですが。

たて笛も口笛もそこそこ音も出せるし、まぁまったくできないというわけではないのですが、これだけはどーしてもかすりもしなかったことがあります。

それは

ガムをフーセンのようにふくらますこと!

なんか昔のアメリカ映画ってそんなシーンが頻繁にあったような・・・


私にとっては憧れのワザを持つ人が持つパスポート、バ部の会員証を持つ人に会ったよ!


続きを読む >>
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.07.07 Wednesday author : Yuko Kitamoto

河の長さの計り方

7月7日放送の「百識王」で知った「河の長さの計り方」



(左岸の長さ+右岸の長さ)÷2


上流は河川の起点から計る。
一級河川には起点というのが定められていて、水源からは計らないんですって

| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.06.03 Thursday author : Yuko Kitamoto

サランラップの「サラン」の由来

サランラップの「サラン」の由来。


もともと第二次世界大戦の弾薬の輸送用に使われていたラップ。

しかし、戦争終了後、用途がなくなってことで売り上げ減に。
そんなある日、開発者2人が皆とピクニックに行った際、それぞれの妻がレタスをラップにくるんで持っていったところ、一緒にいった人から「どこで買ったの?」と話題に。

そこで一般家庭向けに開発しなおして販売。

その妻たちの名前「サラ」と「アン」からとって

サランラップになったそうです。



                         <日本テレビPON!より>




【これまでに収集した「生きていくのに必要のない豆知識」セレクション】
●パナマックス(2007.09.13 Thursday)

 ブログの書き始めがこれかいっ!…と自分につっこみ
●点火棒(2007.09.16 Sunday)
| 知らなくても生きていける豆知識/Trivia | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



スポンサードリンク
広告ユニット